サーバーとはホームページを公開する時に必要なもので、お店を出すときの土地のようなものです。年間、もしくは月額で契約をします。
var unit = 100,
canvasList, // キャンバスの配列
info = {}, // 全キャンバス共通の描画情報
colorList; // 各キャンバスの色情報
/**
* Init function.
*
* Initialize variables and begin the animation.
*/
function init() {
info.seconds = 0;
info.t = 0;
canvasList = [];
colorList = [];
// canvas1個めの色指定
canvasList.push(document.getElementById("waveCanvas"));
colorList.push(['#666', '#ccc', '#eee']);//重ねる波の色設定
// canvas2個めの色指定
canvasList.push(document.getElementById("waveCanvas2"));
colorList.push(['#43c0e4']);
// canvas3個めの色指定
canvasList.push(document.getElementById("waveCanvas3"));
colorList.push(['#fff']);
// 各キャンバスの初期化
for(var canvasIndex in canvasList) {
var canvas = canvasList[canvasIndex];
canvas.width = document.documentElement.clientWidth; //Canvasのwidthをウィンドウの幅に合わせる
canvas.height = 200;//波の高さ
canvas.contextCache = canvas.getContext("2d");
}
// 共通の更新処理呼び出し
update();
}
function update() {
for(var canvasIndex in canvasList) {
var canvas = canvasList[canvasIndex];
// 各キャンバスの描画
draw(canvas, colorList[canvasIndex]);
}
// 共通の描画情報の更新
info.seconds = info.seconds + .014;
info.t = info.seconds*Math.PI;
// 自身の再起呼び出し
setTimeout(update, 35);
}
/**
* Draw animation function.
*
* This function draws one frame of the animation, waits 20ms, and then calls
* itself again.
*/
function draw(canvas, color) {
// 対象のcanvasのコンテキストを取得
var context = canvas.contextCache;
// キャンバスの描画をクリア
context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
//波の重なりを描画 drawWave(canvas, color[数字(波の数を0から数えて指定)], 透過, 波の幅のzoom,波の開始位置の遅れ )
drawWave(canvas, color[0], 0.5, 3, 0);
drawWave(canvas, color[1], 0.4, 2, 250);
drawWave(canvas, color[2], 0.2, 1.6, 100);
}
/**
* 波を描画
* drawWave(色, 不透明度, 波の幅のzoom, 波の開始位置の遅れ)
*/
function drawWave(canvas, color, alpha, zoom, delay) {
var context = canvas.contextCache;
context.fillStyle = color;//塗りの色
context.globalAlpha = alpha;
context.beginPath(); //パスの開始
drawSine(canvas, info.t / 0.5, zoom, delay);
context.lineTo(canvas.width + 10, canvas.height); //パスをCanvasの右下へ
context.lineTo(0, canvas.height); //パスをCanvasの左下へ
context.closePath() //パスを閉じる
context.fill(); //塗りつぶす
}
/**
* Function to draw sine
*
* The sine curve is drawn in 10px segments starting at the origin.
* drawSine(時間, 波の幅のzoom, 波の開始位置の遅れ)
*/
function drawSine(canvas, t, zoom, delay) {
var xAxis = Math.floor(canvas.height/2);
var yAxis = 0;
var context = canvas.contextCache;
// Set the initial x and y, starting at 0,0 and translating to the origin on
// the canvas.
var x = t; //時間を横の位置とする
var y = Math.sin(x)/zoom;
context.moveTo(yAxis, unit*y+xAxis); //スタート位置にパスを置く
// Loop to draw segments (横幅の分、波を描画)
for (i = yAxis; i <= canvas.width + 10; i += 10) {
x = t+(-yAxis+i)/unit/zoom;
y = Math.sin(x - delay)/3;
context.lineTo(i, unit*y+xAxis);
}
}
init();